広がれ 未来!

令和4年3月17日(木)

昨日、公立高校の合格発表がありました。

毎年のことながらいつもどきどきします。

合否がすべてではないとはいうものの,

やはり子供たちが涙を流すのはつらいことですし,

力になってやれなかったことに対する後悔は少なからずあるものです。

今年も全員が実力を発揮して全員合格という快挙を成し遂げてくれました。

私立高校への合格と進学を決めていた生徒も含め、

心から「おめでとう」。

塾によっては合格した高校名や人数を広告の材料にしていますが,

教育に携わるものの一人として大変残念です。

合格実績は子供たち自身のものですし,塾のおかげではないからです。

もちろん受験に失敗してもそれは自分自身の努力が足りなかったということ。

あるいは少しの運がなかったこともあるでしょう。

無責任なようですが,失敗した子供に対して,

塾としては何の責任も取れないわけですから

私はそのように割り切っています。

目標に向かって精一杯頑張って

しかも合格を勝ち取った受験生の皆さんを誇りに思います。

ある生徒が

「ここで先生やみんなと一緒に頑張ることができてよかった」

といってくれました。

冥利に尽きる瞬間です。

●ドン・キホーテゆかりの村(スペイン プエルトラピセ)

ドン・キホーテゆかりの村プエルトラピセでトイレ休憩。

セルバンテスが不遇の時代に牢獄の中で

構想を練ってできたのが「ドン・キホーテ」の物語。

中庭には槍を持ったドン・キホーテの像が正面で出迎えてくれ、

また昔使われていたと思われるアンティークな荷車や

飲料用の水がめが白壁を背景に置かれていた。

おみやげショップでイチジクのチョコと

牛や人の形をした容器に入ったサングリア(フルーツを入れて飲む赤ワイン)を買った。

(2013年9月17日)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

「自立学習」の意味

次の記事

指導者として(その1)