特集 作文を上手に書く方法(その2)
令和4年2月6日(日)
①どんなことが書きたいのか(内容)
題材・・・・毎日の生活や今までの自分の経験の中で題材(課題)にあったものを考えてみよう。
主題・・・・いちばん書きたい部分はどんなことかをはっきりさせ,簡潔な文にまとめよう。
②どのように書くのか(構成)
すじみち・・・・どんな順序で書くのか,頭の中で整理し,メモに書いてみよう。
段落・・・・話や場面が変わるところで分けます。
2段落構成で,前段が経験したこと,後段が思ったことを書くように練習してみよう。
③どんな文を書くのか(表現)
主語・述語を正しくつなぎ,なるべくすっきりした文にしよう。
会話のところ以外はできるだけ書き言葉で書きます。流行語やマンガ的表現はやめよう。
まずは書いてみることが大切です。
●アルカラ門(スペイン マドリッド)
夕食をすませ、地下鉄メトロの駅まで歩く。
マドリッド中心街に出かけるためだ。
切符売り場のおばちゃんが親切に教えてくれた。
コンセエプシオンからカナルで乗り換え、レティーロで降りる。
地上に出るとライトアップされたアルカラ門が目の前に広がる。
アルカラ通りからグランビア通りにかけてのおよそ2kmを
芸術的な建物に目を奪われながらカメラのシャッターを切る。
ブランドショップやホテル、役所など日本では見られないおしゃれなつくりになっている。
途中で道を聞いたが、歩いて5~6分といわれたが、確実に10分以上かかった。
やはりスペイン人とは足の長さが違うのか?(2013年9月13日)