新年度スタート 「心機一転」

令和4年4月7日(木)

日本の新学年度は桜の季節に始まります。

まさに新しい出発にふさわしい花ですね。

気持ちも新たに新しいスタートになりますね。

こういう時期こそ学習習慣をつける絶好のチャンスです。

「どんなクラスになるのかな」

「勉強の内容や難しさはこれまでとどれくらい変わるんだろう」

「部活では先輩としてしっかりしないと」など。

楽しみもあったり不安なことがあったりするかと思います。
クラス、勉強、部活と、いろいろなことが新しくなる新学期は

学習や生活に関して目標を立て、何かを始めるのにもちょうどよいタイミングです。

●アルハンブラ宮殿(スペイン コルドバ)

アルハンブラというのは「赤い城」という意味である。

天上の楽園を再現しようと作られたお城だ。

赤褐色の荒い地肌を見せる大きな門をくぐると

目の前に現れたのはルネッサンス風の建物だった。

暗い通路を抜けた先にはローマ風の円柱が立ち並ぶ大きな円形広場が待っていた。

ここでは、毎年音楽会が開かれているという。

宮殿の天井や壁には巧妙なアラベスクの幾何学紋様が施され、

そのデザインのすばらしさは現代でも色あせない。

また、シェラ・ネバダ山脈から水道橋を使って水を引いて

噴水を作っているそうだがその導水の技術に驚かされる。

ライオンの中庭には林立する多くの柱があり

その中心には12頭の獅子の像があった。

(2013年9月18日)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です