未来に向かって (その2)
令和3年10月28日(木)
「子供が育つ魔法の言葉」より抜粋
子供を励まし,許し,誉めること。子供を受け止め,肯定し,認めること。
誠実とやさしさと思いやりを,身をもって示すこと,それが親の役目です。
子供はだれの子であろうとも,みな,このような親を必要としているのです。
子供は皆,すばらしい存在です。
そのすばらしさをどのように伸ばすかは,私たち大人次第なのです。
子供たちは皆,私たちの未来を背負った,私たちみんなの子供なのです。
私たち大人が子供を導けば,子供は,この世の中はいいところだ, 自分もがんばって生きていこうと思えるようになるのです。
●聖ヴィース教会(ドイツ フュッセン)
バスに乗ってロマンチック街道をフュッセンへ向かう。
2022年までに脱原発を推進しているドイツは
高速道路の両側にソーラーパネルが数百メートルも続いている。
また、ほとんどの工場の屋根にはソーラーパネルが設置されている。
ロマンチック街道は日本での意味合いとは違い古代ローマへと続く道ということだった。
夕方6時、世界遺産ヴィース教会に着く。
外はまだ十分明るい。
牛が放牧されているのどかな田園風景の中にひっそりと建っている。
外見は、それほど派手さはないが、教会の中はロココ調の天井フレスコ画(写真)は圧巻。
パイプオルガンの響く中で多くの観光客が見学している。
祈りを込めた手紙や写真がいくつも並んでいた。
カウベルをつけた牛がのんびりと牧草を食んでいる。(2012年9月6日)