人生に大切な「あ行」
令和3年6月17日(木)
前回私が「座右の銘」として「か行のい」という言葉を紹介しました。
私の友人が『人生に大切なあいうえお』というのもあるよ、と教えてくれました。
「愛(あい)・命(いのち)・運(うん)・縁(えん)・恩(おん)」という5つの漢字(言葉)。
「愛、命、縁、恩を大切にすれば、運はついてくる」のだそうです。
単なる言葉遊びのような気もしますが、それを言ったら「か行のい」も同じです。
たしかに運がいいのはその人の行動があってのことで突然訪れるものではないのかもしれません。
「ついている人」と行動を共にすれば幸運を分けてもらえるとか言いますね。
私は占いや神様仏様はあまり信じませんが、お墓参りには月1回は行きます。
日ごろの活動や出来事を報告するためです。
ある意味「愛、命、縁、恩」を大切にしているといえるのかもしれません。
●オックスフォード大学(イギリス オックスフォード)
オックスフォード大学は39のカレッジからなっている。
入学には年齢制限はない。
12歳で入学したのが最年少で、たいがいは3年で卒業。
卒業試験は、現在は7科目ほどあり、1科目でも不合格だとアウト、留年や追試はなし。
合否結果は新聞等で公表されるそうだ。
映画『ハリー・ポッター』で登場するホグワーツ魔法魔術学校の大広間や図書館。
ベネチアの「ため息の橋」を模した校舎と校舎をつなぐ橋や教会、講堂などの建物は立派で歴史を感じさせる。 (2010年9月5日)